自動督促システム

料金未納者へシステムが自動的に電話を発信し、自動音声で催告を行います。動督促システムは、低コストで大量の未納者への電話催告が可能となります。

自動督促システム

料金未納者へシステムが自動的に電話を発信し、自動音声で催告を行います。

テレマーケティング会社 株式会CTI情報センター の自動督促システムは、料金未納者へシステムが自動的に電話を発信し、自動音声で催告を行います。
電話による催告は、郵送と比較して通信コストが安価ですが、大量の未納者への架電には多数の人員が必要となり、人的コストがネックでした。自動督促システムは、低コストで大量の未納者への電話催告が可能となります。

未納者のなかには、入金忘れや、たまたまの残高不足による引き落し不能、納付書の紛失など、「ついうっかり」によるものが多数おり、早期に催告することで比較的容易に支払に応じます。 本システム導入の水道局様では、自動督促の実施で未納者の約3分の1から納入がありました。

各種設定機能

音声ファイル編集

各種設定機能

発信結果ログ

自動督促システムの導入効果

1ヶ月に約30,000件の発信が行えます (4回線、1日8時間で30日稼動の場合)

発信件数は、通話時間などにより異なります。
スケジュール機能により、夜間、休日の自動発信も可能です。
運用に必要なコストは、データ登録のわずかな作業と、通話料のみです。
職員が手動で電話をかける場合、1時間に25件、 1日8時間、月に20日の実施で、1ヶ月に4,000件の発信が行えます。
30,000件の発信を処理するためには、8人の職員が必要となります。
在宅率の高い夕方以降や休日に発信しようとすると、さらに時間外手当のコストが発生します。 低コストで、大量の未納者への通知が可能となります。